ねぎ農家が日々のネギ料理をご紹介します。毎日のおかずに、お弁当に、お酒の肴に、たれ・ソースに・・・、和洋中どんな料理にも変幻自在に姿を変えて活躍するネギ。もうネギなしの暮らしなんて考えられない!豊かなネギライフを皆さまにおすそわけします。
プロフィール

hisaccok

Author:hisaccok
静岡県遠州地区のネギ農家です♪

我が家で日々作っている家庭料理なので簡単ですぐにできるものばかりをご紹介しています。残りものにネギを加えてリメイクするものもあります。

調味料は普段からはかって入れていませんので、正確な量の記載はありませんが、ご覧になった方のお好みでアレンジしてください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ CLICK HERE! ☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
鶏ささみのフリッター ねぎのタルタルソース添え☆
鶏ささみのフリッター ねぎのタルタルソース


鶏ささみは細長いそぎ切りにして、酒と醤油で薄く下味をつけておきます。

小麦粉とベーキングパウダーを水で溶いた衣につけて揚げます。

◇ベーキングパウダーを使うと簡単にサクっと揚がります☆


ソースは、ねぎのみじん切り+茹で卵のみじん切り+マヨネーズ+レモン汁+粉末こぶ茶少々+塩コショウをあわせました。

揚げ物にタルタルソースを添えると、ちょっと豪華な感じになりますね♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
ねぎの黒酢マリネ☆
ねぎの黒酢マリネ


最近ますます黒酢にはまりっぱなしです。

暑くなってきたので、自然とさっぱりしたものが食べたくなってきたのかもしれません。


今日は冷凍しておいたぶつ切りのねぎを使ってマリネを作りました。

凍ったままのねぎを鶏ガラスープでやわらかかくなるまで煮ます。

火を止めて粗熱がとれたら、黒酢・砂糖・黒こしょうを加えて、

冷めたら保存容器に入れて、冷蔵庫で半日程度冷やしました。

ねぎの黒酢漬け


その他いろいろな半端食材と一緒に盛りつけて、オードブル風にしていただきました☆

さっぱり♪白ワインとあいます♪♪

漬け汁もお醤油とゴマ油を加えてドレッシングとして使いました。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







ねぎのカレーチーズ焼き☆
ねぎのカレーチーズ焼き☆☆


カレーはたくさん作って、残ったものは小分け冷凍にします。

カレーうどんにしたり、グラタン風にしたり。


斜め切りにしたねぎと魚肉ソーセージをたっぷり耐熱皿に並べてバターを落とし、解凍したカレーととろけるチーズをのせて、グリルで焼きました☆


ねぎにカレーチーズがとろ~り♪

ねぎ カレーチーズ焼き

魚肉ソーセージが入るとジャンクっぽくなっていいですね。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




【2013.05.24】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
ねぎのインスタント味噌汁☆
ねぎのインスタント味噌汁

ねぎの青い葉の部分は白いところに比べて、傷みがはやいので、新鮮なものがたくさん手に入ったときは、刻んで冷凍しておくことをおすすめします☆

凍ったまま料理にすぐ使えるし、風味もそのまま残っています。

ビックリするのは、青い葉の中に入っているドロドロも解凍するとそのまま味わえることです。


冷凍刻みねぎを使った、超簡単なお味噌汁です☆

だし汁に味噌をとき、沸騰したところに冷凍ねぎを適宜入れます。

再び沸騰したら火を止め、お椀によそって、すりごまたっぷりと七味をかけてできあがり♪


シンプルで、ねぎ好きにはたまらない一品です♪

こんな風に、ちょっともう一品というときにもすぐ使えますので、「刻んで冷凍」はおすすめです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




冷奴の中華風ねぎだれ。
冷奴の中華風ねぎだれ

冷奴はお酒を飲む人にとってはゴチソウですね。

すぐ出せて、お酒のあてにぴったりですから、枝豆に匹敵するものがあります。

飲まない人ももちろんお好きだと思います。うちの子どもも大好きです。



冷奴はかつおぶしとおろししょうが+お醤油でも最高です☆

が、今日はネギを使って中華風・ピリ辛にしてみました。

ちょっとしたことで、ごちそう風になるのが冷奴のよいところでもあります。


あわせたのは、

豆板醤 砂糖 しょうゆ ごま油 ねぎ 黒酢 すりおろししょうが 煎りゴマ  


ピリ辛、さっぱりで今日のような蒸し暑い日にお箸のすすむ一品になりました☆



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ねぎとツナのコロッケ☆
ねぎとツナのコロッケ

新じゃがの季節ですね☆

我が家でも少しだけですが、じゃがいもがとれました。

コロッケを手作りするのって、なかなか大変なので、うちでは年に一回新じゃがを収穫したときに家族総出でたくさん作ります!

玉ねぎのコロッケももちろん美味しいですが、ネギを入れるとよい香り♪



茹でてつぶしたじゃがいもに、ツナ缶・みじん切りのねぎ・マヨネーズ・塩コショウを混ぜ合わせて一口大にまるめます。

小麦粉→卵→パン粉の順につけて、180度の油で揚げました。


採れたてのお芋で作る、手作りのコロッケはホクホクで最高!

年に一度の贅沢な味でした☆


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


【2013.05.20】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
ネギのブルーチーズ和え☆
ネギのブルーチーズ和え


美味しいブルーチーズをいただきました♪

しばらくそのままで食べていましたが、

ネギともあうかな?と思って試してみました!


ネギの青い葉を斜め切りにし、ラップをかけずにレンジで一分程度加熱します。

ブルーチーズと混ぜ合わせて、できあがり☆


ねぎの香・食感とまったりしたブルーチーズがよくあいます♪

ワインのおつまみに!

日本酒でもよいかな。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





ねぎと春雨のスープ キムチ味☆
ねぎとはるさめのスープ キムチ味



寒い時期に買った鍋の素が、中途半端に冷蔵庫に余っていたりします。

なので、冷蔵庫のお掃除も兼ねて、キムチ鍋の素でスープを作りました☆


青いねぎと春雨を入れて、

他には豆腐・きのこ類などを加えて・・・。

ほとんどキムチ鍋と同じですが、

素は少ししか残っていないので、ベースには鶏ガラスープの素も加えています。


ねぎとピリ辛のスープがマッチして、美味しい♪

何か一品汁ものが欲しいな、というときに簡単にすぐにできるので、

○○の素が冷蔵庫や食材庫に眠っていたら、是非お試しください☆


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





冷しゃぶのねぎだれ☆
冷しゃぶのねぎだれ

大好きな料理のひとつ、冷しゃぶです!

夏は、これと素麺があれば、(あとビールも)、ご満悦です☆


本日は、刻みねぎたっぷりで、冷しゃぶのたれをつくりました♪


刻みねぎ+ポン酢+マヨネーズ+すりごまたっぷりをあわせ、

これに七味をかけていただきました。


満足です☆



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


大阪十三 ねぎ焼やまもと。
本日は、大阪は十三に本店がある、ねぎ焼きやまもとさんに行ったときの様子をご紹介します☆


チェーン店もいくつかあるみたいですが、ここが本店!

ねぎ焼き やまもと

この日は雨でしたが、お昼時は満席でした。


まずは生ビールを注文。

それから牛スジ焼きとカキ焼きを注文しました。



大阪 ねぎ焼き やまもと

生地は薄く、青いねぎをたっぷり入れて焼いてくれます。

十三 ねぎ焼き やまもと

眼の前に運ばれてきてから、レモン汁をまわしかけてくれました♪

ねぎ焼きやまもと

これは牡蠣入り。(冬に行った時の話なので、冬季限定メニューだったかも)


あっさり味でとても美味しい♪

また行きたいな~。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


鶏チャーシューとねぎのサンドイッチ☆
チャーシューとねぎのサンドイッチ


我が家の近所のスーパーには美味しい鶏チャーシューが売っています。

いつもラーメンにトッピングしたりしていますが、今日はねぎとあわせてサンドイッチの具にしてみました!


ねぎの青い部分を斜め切りにし、ラップをかけずにレンジで1分程度あたためます。

薄く切ったチャーシュー・塩コショウ・マヨネーズ・マスタード少々と和えてパンに挟み、軽くトーストしたらできあがり!!


お天気がよかったので、サンドイッチをもって、外へGO!

CIMG0870_convert_20130514171422.jpg

ご近所の麦畑前です♪

屋外で食べると、シンプルな食事も不思議ととっても美味しく感じます☆



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


【2013.05.14】 お弁当。
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
ねぎとろ丼♪
ねぎとろ丼

簡単で、大人も子どもも大好き♪

そんなねぎとろ丼です☆


レシピは御紹介するまでもないですが・・・、

今日はご飯の上に、大葉・まぐろのたたき・納豆・山芋をすりおろしたもの、そして刻みねぎたっぷりをのせました♪

ねぎとトロってどうしてこんなに合うんでしょうか??

トロとあわせるとねぎもマイルドな味になります。


火を使わないし、すぐできるので、これから暑くなる時期にちょくちょく登場しそうです!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ねぎたっぷりのアラ汁。
アラ汁 ねぎ

ご近所の方からこんなに立派なイサキをいただきました☆

0510.jpg

釣りたてなので、もちろんお刺身でいただきます♪♪

でも・・・、あまり上手にさばけないので、身がたくさん残ってしまいもったいない・・。

頭や骨のまわりはアラ汁にしていただきました!


鍋に水、アラ、しょうが、酒を加えて煮立て、薄めにみそを溶きます。

塩少々を加えて、最後に輪切りにしたねぎをたっぷりと加えて火を止めます。

ねぎは煮立てないほうがプリプリした食感になり、いい感じです。


魚の出汁がたっぷりのお汁、美味しかった~☆

ちなみに、白子もとれたので、塩焼きにして食べました。

フワフワで、これも美味でした♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





鉄板焼きのねぎだれ。
鉄板焼き用ねぎだれ


実家に帰ったときにこんなものをみつけました。


0506.jpg


これは!

ハンバーグステーキ屋さんなどでみかける、ジュージュー熱くなる鉄板のお皿!!

これを入手してから、ときどきカセットコンロで鉄板焼きをして楽しんでいます。

うちはIHなので、強火で鉄板で焼くお肉は、一味ちがってとっても美味しく感じます。


このときよく準備するソース、

刻みねぎたっぷり+赤ワイン+ケチャップ+ソース+焼き肉のたれ少々を熱したものです☆


仕上げにこのソースを鉄板にまわしかけると、

ジューッと音がして、よい香、

おーっ、と盛り上がります☆




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ねぎと山芋たっぷりお好み焼き。
ねぎと山芋たっぷりお好み焼き

一見普通のお好み焼きに見えるかもしれませんが、生地がフワフワなんデス。


秘訣は、山芋をたっぷりすりおろして入れることと、具のネギをたっぷり入れること。

この画像で2枚分作ります。

0507.jpg

関西でいう「粉もん」。

最近になって気付いたのですが、粉はただのつなぎなんですね。

主役はあくまでもキャベツやねぎ!



野菜をたっぷり入れて、イカなどはアクセント程度にちょこっと入れて、

つなぎの粉にも山芋をたっぷり入れると・・・

外はカリッと、中はフワフワの軽いお好み焼きができます。


お好み焼きってすぐにお腹いっぱいになるイメージがありましたが、これだとたくさん食べられます♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





【2013.05.08】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
かつおのたたき用ねぎだれ☆
kako-5cyhZNsXeLIMDePO.jpg

カツオが美味しい季節ですね♪

スーパーにも新鮮で安いカツオがたくさん出回っています☆

そして、カツオとネギは間違いなく合います♪♪


なので、刻みねぎをたっぷり使ってかつおのたたき用にたれを作ってみました。

最近はまっている黒酢を使いました。

CIMG0814_convert_20130505082618.jpg

先日久しぶりに水餃子を作ったときに、業務用スーパーで仕入れてきたものです。

香酢と呼んだり、中国では紅酢(hong cu)と呼ばれているもの。

独特の香りでさっぱりしていて美味しいデス☆



ベースのポン酢にこの黒酢とお醤油を各少々加えます。

すりおろしたニンニク・しょうがとゴマ・たっぷりの刻みネギを加えてできあがり!!


サラダ感覚でいただけます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




ささみとゴボウ・ねぎのマヨ和え☆


カンボジアのお土産でコショウを買ってきました♪

安いのですが、可愛いパッケージに入ってます。

05031.jpg


カンボジアでは胡椒の栽培も盛んみたいです。

お味見すると、あまり辛くなく、旨味があって美味しいコショウでした。

フランスの植民地時代が長かったので、フランス料理の影響もあるのかな。

東南アジアですが、刺激物はあまり使っておらず洗練されたものが多いような気がします。


最近アンチエイジングで有名な南雲先生の本を読んですっかり影響されてしまい、我が家ではゴボウもよく食べます。

なので、今日はゴボウとネギとカンボジアコショウのコラボです。

とりささみ、ごぼう、ねぎをそれぞれさっと茹で、マヨネーズとお醤油少々で和えます。

仕上げにコショウ(これは白コショウです)をふりかけて、できあがり。

マイルドなコショウがよいアクセントになって、お箸がすすむ一品です♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




| BLOG TOP |
ONLINE SHOP
岡ネギ技研HP
☆新鮮ねぎの直売SHOPです☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
☆おすすめ☆

Copyright © 2005 ネギのある暮らし All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2