ねぎ農家が日々のネギ料理をご紹介します。毎日のおかずに、お弁当に、お酒の肴に、たれ・ソースに・・・、和洋中どんな料理にも変幻自在に姿を変えて活躍するネギ。もうネギなしの暮らしなんて考えられない!豊かなネギライフを皆さまにおすそわけします。
プロフィール

hisaccok

Author:hisaccok
静岡県遠州地区のネギ農家です♪

我が家で日々作っている家庭料理なので簡単ですぐにできるものばかりをご紹介しています。残りものにネギを加えてリメイクするものもあります。

調味料は普段からはかって入れていませんので、正確な量の記載はありませんが、ご覧になった方のお好みでアレンジしてください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ CLICK HERE! ☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
基本のねぎ油。
ねぎ油

今日は何にでも使えて便利なねぎ油のご紹介です。

これは中華料理屋さんに教えていただいたレシピ☆

本格的です。

といっても、作り方はとっても簡単です。

ねぎの青い葉の部分を適当に切って、油をひたひたに注ぎ、

弱火で30分くらいねぎがくたくたになるまで火を入れるだけ。

冷めたら葉っぱを取り除いて、保存容器に移し替えます。

我が家では、クリープの空瓶などに入れて、常備しています。

CIMG0157_convert_20130228180705.jpg

目玉焼きを焼いたり、炒めものをするときにこのねぎ油を使うと、こくが出て美味しくなります♪

サラダ油だけでなく、オリーブオイル、ごま油などお好きなオイルでお試しください!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2013.02.28】 ねぎ油。
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
おでんネギ☆



太いネギは煮込み料理に使います。

あんまり太いと固いのではないか、と敬遠されがちですが、煮崩れしにくく、煮物などには最適の食材なのです。


おすすめはおでんの具にすること。

IMG_3770_convert_20130227121447.jpg


おでんの汁がしみこんで、トロトロのネギは最高です♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


カレーうどん。
カレーうどん


カレーうどん、といえば、ネギが付きものです。

カレーは中東や東南アジアの料理なのに、何故か「うどんとネギ」を合わせると、途端に和食になってしまいます。

不思議な食べ物ですが、最初に考えた人はエライ!!

だって、とっても美味しいですよね!??


和風のだしにカレー粉とめんつゆを加えて、うどんとネギを放り込みます。

今日は牛スジを甘辛く煮込んだものをトッピングしました♪


カレ―粉はお好みであるものを加えればよいと思いますが、

我が家には秘密兵器があります。

ジャジャーン。

CIMG0123_convert_20130225213252.jpg

インドへ出張へ行った方からお土産にいただいたカレー粉です。

ターメリック、クミン等8種のスパイスでできています。

これを少し加えるだけで、本格的なカレーが簡単にできる優れ物です!

たくさん入れると辛くなりすぎるので、小さじ1/2くらいこのスパイスを入れて、

後は日本のカレー粉で味を調えます。


ハフハフいいながら熱いカレーうどんを食べると、元気が出て、幸せな気分になります☆




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



【2013.02.25】 麺類
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
ネギとその他野菜たっぷりスープ。
ねぎと卵のスープ

今日は一日中風が強くて、とーっても寒い日でした。

こんな日は、野菜をたっぷり使ったスープであたたまりたいですね。


たっぷりのネギと、しょうが、ありったけの野菜(白菜、シメジ、大根などなど)、を中華スープで煮込みます。

仕上げに卵を加えて、塩・お醤油各少々で調整しました。


寒い時期のネギの青い葉には「ムチン」というトロミがたくさんつまっています。

食物繊維が豊富なムチンをスープに溶かして一緒にいただくと、ダイエット効果があるそうです♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

納豆に刻みネギ。
納豆に刻みネギ

刻みねぎのつづき。

納豆にネギを入れるのは、お約束。

納豆とあわせると、ネギの辛みがマイルドになって美味しい♪

昔からの定番の組み合わせですが、ネギも納豆も、血液をサラサラにする効果があるといわれています。

ネギに含まれる硫化アリル、そして納豆含まれるナットウキナーゼのダブル効果で強力に血栓症を予防・改善してくれるんだそうです。

今日もじゃんじゃん刻んで、美味しくいただいてます☆


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 刻みネギのある生活。
白髪ねぎ

とにかく刻んで食卓に出すと重宝するおネギです。

今日は白髪ねぎにしてみました☆

新鮮なおネギは水にさらさなくても、そのままでOK。


このまま鍋の薬味にしたり、揚げ物やグリルした食材に添えたり、使い方は色々ですが、

オリーブオイルでベーコンをカリカリになるまで熱して、塩コショウ、お醤油少々を加えたものを

トッピングして、レモン汁、すりごま、黒コショウなどをお好みでかければ、

コクのあるねぎサラダの出来上がり♪

CIMG0094_convert_20130222193044.jpg

お肉やお魚のトッピングにしても◎。

CIMG0095_convert_20130222193128.jpg


簡単で美味しいおネギレシピを、これからどんどんご紹介します!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| BLOG TOP |
ONLINE SHOP
岡ネギ技研HP
☆新鮮ねぎの直売SHOPです☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
☆おすすめ☆

Copyright © 2005 ネギのある暮らし All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2