ねぎ農家が日々のネギ料理をご紹介します。毎日のおかずに、お弁当に、お酒の肴に、たれ・ソースに・・・、和洋中どんな料理にも変幻自在に姿を変えて活躍するネギ。もうネギなしの暮らしなんて考えられない!豊かなネギライフを皆さまにおすそわけします。
プロフィール

hisaccok

Author:hisaccok
静岡県遠州地区のネギ農家です♪

我が家で日々作っている家庭料理なので簡単ですぐにできるものばかりをご紹介しています。残りものにネギを加えてリメイクするものもあります。

調味料は普段からはかって入れていませんので、正確な量の記載はありませんが、ご覧になった方のお好みでアレンジしてください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ CLICK HERE! ☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
ねぎ油でポテトサラダ。
ねぎ油 ポテトサラダ

昨日ご紹介したねぎ油を使ったレシピです☆

ゆでたじゃがいもに、塩、粗引き黒コショウ、オリーブオイルベースのネギ油、オレンジの搾り汁を混ぜ合わせます。

しっとり爽やかなポテトサラダのできあがりです♪

マヨネーズで作るのとはまた違って、大人っぽい風味(?)のサラダになりました。

わたしはお酢がちょっと苦手なので、酸味がほしいときはいつも柑橘系の搾り汁で代用していますが、

柑橘類がなければ、もちろん普通のお酢やワインビネガーでもOKです。


ねぎ油の作り方は 基本のねぎ油。 をご参照ください



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2013.03.01】 ねぎ油。
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
基本のねぎ油。
ねぎ油

今日は何にでも使えて便利なねぎ油のご紹介です。

これは中華料理屋さんに教えていただいたレシピ☆

本格的です。

といっても、作り方はとっても簡単です。

ねぎの青い葉の部分を適当に切って、油をひたひたに注ぎ、

弱火で30分くらいねぎがくたくたになるまで火を入れるだけ。

冷めたら葉っぱを取り除いて、保存容器に移し替えます。

我が家では、クリープの空瓶などに入れて、常備しています。

CIMG0157_convert_20130228180705.jpg

目玉焼きを焼いたり、炒めものをするときにこのねぎ油を使うと、こくが出て美味しくなります♪

サラダ油だけでなく、オリーブオイル、ごま油などお好きなオイルでお試しください!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

【2013.02.28】 ねぎ油。
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
| BLOG TOP |
ONLINE SHOP
岡ネギ技研HP
☆新鮮ねぎの直売SHOPです☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
☆おすすめ☆

Copyright © 2005 ネギのある暮らし All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2