ねぎ農家が日々のネギ料理をご紹介します。毎日のおかずに、お弁当に、お酒の肴に、たれ・ソースに・・・、和洋中どんな料理にも変幻自在に姿を変えて活躍するネギ。もうネギなしの暮らしなんて考えられない!豊かなネギライフを皆さまにおすそわけします。
プロフィール

hisaccok

Author:hisaccok
静岡県遠州地区のネギ農家です♪

我が家で日々作っている家庭料理なので簡単ですぐにできるものばかりをご紹介しています。残りものにネギを加えてリメイクするものもあります。

調味料は普段からはかって入れていませんので、正確な量の記載はありませんが、ご覧になった方のお好みでアレンジしてください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ CLICK HERE! ☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
カレー麺つゆの炒め素麺。
カレー麺つゆで炒めそうめん

先日のねぎたっぷりカレー麺つゆとそのときに茹でた素麺が少し余りましたので、

翌日はウインナーとしめじを加えて、炒めカレー素麺にしてみました☆


これはなかなかのヒットです♪

わざわざこれを作るために素麺を茹でることはないかもしれませんが、

茹でたものが余ったら翌日のお昼などに炒めてみると目先がかわっていいですね。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
ねぎのインスタント味噌汁☆
ねぎのインスタント味噌汁

ねぎの青い葉の部分は白いところに比べて、傷みがはやいので、新鮮なものがたくさん手に入ったときは、刻んで冷凍しておくことをおすすめします☆

凍ったまま料理にすぐ使えるし、風味もそのまま残っています。

ビックリするのは、青い葉の中に入っているドロドロも解凍するとそのまま味わえることです。


冷凍刻みねぎを使った、超簡単なお味噌汁です☆

だし汁に味噌をとき、沸騰したところに冷凍ねぎを適宜入れます。

再び沸騰したら火を止め、お椀によそって、すりごまたっぷりと七味をかけてできあがり♪


シンプルで、ねぎ好きにはたまらない一品です♪

こんな風に、ちょっともう一品というときにもすぐ使えますので、「刻んで冷凍」はおすすめです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




ねぎとろ丼♪
ねぎとろ丼

簡単で、大人も子どもも大好き♪

そんなねぎとろ丼です☆


レシピは御紹介するまでもないですが・・・、

今日はご飯の上に、大葉・まぐろのたたき・納豆・山芋をすりおろしたもの、そして刻みねぎたっぷりをのせました♪

ねぎとトロってどうしてこんなに合うんでしょうか??

トロとあわせるとねぎもマイルドな味になります。


火を使わないし、すぐできるので、これから暑くなる時期にちょくちょく登場しそうです!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


豆腐とねぎのさっと煮
豆腐とねぎのさっと煮

本当は麻婆豆腐にしようと思いましたが、これを麻婆豆腐というにはあまりにも

中国の方に失礼か、と思って「さっと煮」というネーミングにしました。


ニンニク、しょうがをゴマ油でいためて、角切りにしたお豆腐を入れて、

両面を焼きます。

そこに入れたものは、マルちゃん製麺のしょうゆ味スープをお湯で溶いたもの!

スープがひと煮立ちしたら、ねぎをたっぷり加えて火を止めます。


マルちゃん製麺は本格的なお味が売りなので、スープもインスタントっぽくなくて、

余っていたら炒め物などに入れたりしています。

なかなか美味しかったですよ♪


そして、お豆腐といえば、沖縄の豆腐ようや中国の腐乳のように発酵させたら

チーズのようになるので、

お豆腐に合うなら、チーズにこのねぎが合うのでは?と思い、

カマンベールチーズにのせてみました。

CIMG0238_convert_20130316120841.jpg

美味しい☆


更に、チップスの上にもチーズとねぎをのせてみました。

CIMG0241_convert_20130316120916.jpg

こんなことをしていたらワインがどんどんすすんでしまいますね。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ねぎ焼きとばらソース。
ねぎ焼き

ねぎの青い葉をたっぷり入れた、ねぎ焼き♪

青葉を薄切りにして、卵、小麦粉、上新粉、水、塩少々を加えてよく混ぜ合わせ、

ゴマ油で両面を少し焦げ目ができるくらい焼きます。

上新粉を少し入れることで、外はカリッと、中はもちもちのねぎ焼きができ上がり!

ゴマ油とねぎのよい香りが食欲をそそります。

ポンズや酢醤油 + 七味でさっぱりといただくのが好きですが、

ソースと鰹節をかけてお好み焼き風にいただくことも。

我が家では「ばらソース」というソースを愛用しています。

CIMG0182_convert_20130307071649.jpg


神戸市 長田商店街の「ばら食品」という会社のものです。

神戸にある老舗のお好み焼き屋さんでは、このばらソースを使っておられるところが多いみたいです。

甘いのと辛いのと2種類あって、お好みを注文すると、ソースは甘いほう?辛いほう?と必ず聞かれます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ONLINE SHOP
岡ネギ技研HP
☆新鮮ねぎの直売SHOPです☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
☆おすすめ☆

Copyright © 2005 ネギのある暮らし All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2