ねぎ農家が日々のネギ料理をご紹介します。毎日のおかずに、お弁当に、お酒の肴に、たれ・ソースに・・・、和洋中どんな料理にも変幻自在に姿を変えて活躍するネギ。もうネギなしの暮らしなんて考えられない!豊かなネギライフを皆さまにおすそわけします。
プロフィール

hisaccok

Author:hisaccok
静岡県遠州地区のネギ農家です♪

我が家で日々作っている家庭料理なので簡単ですぐにできるものばかりをご紹介しています。残りものにネギを加えてリメイクするものもあります。

調味料は普段からはかって入れていませんので、正確な量の記載はありませんが、ご覧になった方のお好みでアレンジしてください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ CLICK HERE! ☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
ねぎと春雨のスープ キムチ味☆
ねぎとはるさめのスープ キムチ味



寒い時期に買った鍋の素が、中途半端に冷蔵庫に余っていたりします。

なので、冷蔵庫のお掃除も兼ねて、キムチ鍋の素でスープを作りました☆


青いねぎと春雨を入れて、

他には豆腐・きのこ類などを加えて・・・。

ほとんどキムチ鍋と同じですが、

素は少ししか残っていないので、ベースには鶏ガラスープの素も加えています。


ねぎとピリ辛のスープがマッチして、美味しい♪

何か一品汁ものが欲しいな、というときに簡単にすぐにできるので、

○○の素が冷蔵庫や食材庫に眠っていたら、是非お試しください☆


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
ねぎたっぷりのアラ汁。
アラ汁 ねぎ

ご近所の方からこんなに立派なイサキをいただきました☆

0510.jpg

釣りたてなので、もちろんお刺身でいただきます♪♪

でも・・・、あまり上手にさばけないので、身がたくさん残ってしまいもったいない・・。

頭や骨のまわりはアラ汁にしていただきました!


鍋に水、アラ、しょうが、酒を加えて煮立て、薄めにみそを溶きます。

塩少々を加えて、最後に輪切りにしたねぎをたっぷりと加えて火を止めます。

ねぎは煮立てないほうがプリプリした食感になり、いい感じです。


魚の出汁がたっぷりのお汁、美味しかった~☆

ちなみに、白子もとれたので、塩焼きにして食べました。

フワフワで、これも美味でした♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





| BLOG TOP |
ONLINE SHOP
岡ネギ技研HP
☆新鮮ねぎの直売SHOPです☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
☆おすすめ☆

Copyright © 2005 ネギのある暮らし All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2